atsu-papa
atsu-papaの不定期な日記です。

2013-08-20

一夏の過ち

 7月に、ついキャンペーンに乗っかってしまって楽天銀行なる物に口座開設をしてしまいました。
 かねてより、ジャパンネット銀行をメインにSeven銀行にも口座を持っていて、ネット銀行の利便性の高さは十分に理解していたつもりなのですが、この楽天銀行だけは「とんでもはっぷん」だったです。
 何しろログインIDの設定パスワードの設定が終わったら、カードのセキュリティ設定、同じ文字列がかぶらないようにって思っていたら、セキュリティボードで入力したパスワードの頭4つがカードの暗証番号?????とにかく、キツネにつままれたような不思議な状態になったので、カスタマーセンターにこちらの通話料金負担で電話したら、あらためてloginID送ってきたのですよ。そうすると、そのパスワードは?あらためて、カスタマーセンターにお電話したら、訳の分からぬ質問攻めです。あなたたちのローカルルールで付けた名称を口にするので、IDがログインID、ログインパスワードと暗証番号の関係、Seven銀行で慣れているはずのセキュリティボードの使い方まで聞いた上で、これは使えないと判断をしたのですが、口座にloginしないと口座の解約さえできないそうですよ。
 何しろ2週間経っても自分の口座にloginできたの2回で、暗証番号が不明になって引き出しできない訳ですから、恐ろしくって入金する気になれない口座です。たまたま楽天市場でのお買い物があったのでキャンペーンに引っかかってしまったのですが、免許証のコピー出したり、いろんな手間かけた事がただの徒労です。
 初めて知ったのですが、facebookなんかはこういう時に情報得るには便利のようです。
 facebookの楽天銀行のページに行くと、とにかく「連絡を取るにはどうしたらよいか?」をはじめとして苦情のオンパレードです。驚く程の苦情ですから、これはカスタマーセンターの担当者も半切れ状態になるの当たり前です。楽天も慣れない銀行業界に乗りだしたから、かつてのイーバンクの使えるところを踏襲しようとしたのでしょうが、使えないから淘汰されたネット銀行だったのです。あのシステムについては全部やり変えた方が、改善は早いかもしれません。楽天市場のユーザー取り込む事考えたら、むしろコストかけてでもやった方が4〜5年でかなりの回収が期待できます。
 一度も入金しないまま解約しました。楽天銀行に口座作るなんて、一夏の過ちに他なりません。早く忘れなきゃ。
 
20:06:00 - atsu-papa - No comments

2013-07-31

ののしると言う事

 口の利き方には気をつけるのが大人です。人の感情を逆なですると、本来意図した事柄が全く違って伝わってしまうですよ。
 日本の文科大臣である下村博文氏が「その国の民度が問われる。スポーツの場で政治的なメッセージが掲げられたのは遺憾だ」 と発言したのに反応して、韓国外務省が「わが国民に無礼な発言をしたことに対し、極めて遺憾に思う」とやり返したです。「民度」に反応したみたいですが、もともと、韓国という国はスポーツの場に政治を持ち込まないと言う理念が薄いのですから、難しいのです。
 国威高揚のために国策としてスポーツに取り組んできたのですから、柔道でも野球でもサッカーでも日本に対する敵対心むき出しなのですよ。そう言う国策の国で、それが原動力となって今の韓国を支えているのです。
 かつて、韓国から「最貧国」呼ばわりされたベトナムは「我々はフランス・アメリカ・中国と戦い、独立したが賠償を要求した事はない。多額の賠償金と援助でぬくぬくと成長した韓国に言われる筋合いは無い!ベトナム人と韓国人の民度と国家自尊心の差だ。」と返したですが、韓国が日本に対して「歴史を忘れた民族に未来はない」と横断幕を出した時点で、世界はしっかり韓国という国を見ているのですよ。
 ロンドン五輪の時に「竹島」の事をプラカードで掲げたのも韓国です。「竹島」を武力で占領したことに後ろめたさは感じているのですよ。だからキャンペーンを張る。それを続けないと、次に対馬を占領した時に持ち出す国策としての歴史認識のねつ造がやりづらいのですよ。唯一のよりどころが、李承晩ラインでは今後の侵略がやりづらいです。
 しかしです。 中国人が「これはよろしくない。TPOが間違ってる」だの「韓国人にスポーツの素養なし」ってwebに書き込んだって言うのには驚いたです。竹島よろしく、尖閣列島の占領を目論んで漁船の体当たりを賞賛した国ですが、「韓国人のルール違反はこれが初めてではないし、日本に対してだけではない」とか「歴史を大げさにでっちあげる民族にも未来はないですよ」って、中国の言い分を伝えるためにちょっと日本の肩を持ったに過ぎないのでしょうが、すごく違和感覚える。
 韓国にも中国にもスポーツに政治を持ち込まずフェアに友好を暖めようとする人たちは少なくないのです。むしろ沢山いると思うのですよ。所が、朴槿惠とが習近平みたいな国益優先の人たちと来たら、人心を惑わして民意をコントロールしてでも何を得るかを追求するですよ。
 そんな風だから、悲願の日本国憲法の改憲のためならば何でもするって言うちょっと危ない安倍晋三が「あの国のあんな人よりマシ」に見えてくるのですよ。
20:00:00 - atsu-papa - No comments

2013-07-18

放生夜から3年で、熱死

 猛暑とはいえ夏になればあついのは当たり前、って思っていたですが、金魚が3匹死んじゃったです。
 昼間は水面に浮かんでパクパクしていたらしいですが、その時には氷を数欠片入れてしのいでた。らしいのです。夕刻に数時間目を離した隙に3匹全滅。
 3年間我が家で頑張って泳ぎ回っていたですから、残念でした。合掌。
 
20:40:00 - atsu-papa - No comments

2013-07-17

時代錯誤の規制2

 実はPC-Touchは福岡の中央警察署に古物商の届出をしているのですが、実際には業者からジャンクパーツを仕入れることはあっても、一般の方からPCやそのパーツを買い取ると言う事は皆無です。
 買い取ると言うよりは、処分を押しつけられる様な話です。
 それでも念のために古物商を届けているのは、訳の分からんジャンク品やリースアップ品を買い取ることがあるかもと言う話なのです。
 それで申し上げると、ヤフオクや楽天オークションの利用者には海外のサイトに出品して、注文受けてからヤフオクや楽天オークションで落札をすると言う猛者もいるそうですよ。
 もちろん、国内でネットだけではなく、いろんな手法で同様の商売してる人が沢山いるのですが、この人達こそ古物商の登録させなきゃまずい人たちなのではないですか。
 古物商の登録は突き詰めると盗品の流通をさせないための物です。かつては質店などに盗品が持ち込まれたりしてたですが、今やリサイクルショップよりも個人売買みたいです。ただのCtoC取引ではないですよ。しっかりとCtoBで仕入れて、BtoCで売却しているのだけれど、Bは個人名だって言うだけです。
 もちろんオークションサイトの販売者の大半は業者なのだけど、そこに埋もれて営業している個人の方が取り締まってしかるべき厄介さを持っているようですよ。
 もちろん、そこで寺銭稼ぐ人たちには罪はないのですが。ちょっといけない香りもするです。
19:40:00 - atsu-papa - No comments

2013-07-10

噂通りのYahooBB!

 我が家ではYahooBBのADSLを使っていたのですが、7月6日からwebが使えなくなったのですよ。早速、YahooBBのサポートに連絡してみたのですが、IDが無いと電話が繋がらないです。
 これは困った物だと、いろいろ試したところ、電話のガイダンスで電話番号を聞かれても、IDを聞かれても全く返事をしなかったら「*ボタンを押せ」と言ってくる事が判明。それを2回繰り返すとオペレーターに繋がろうとするのですが、ここからが根性です。
 利用者料金負担の携帯電話をスピーカー設定にして根気よく待っても「ただ今電話が混み合っています。」とのテープがいつまでもいつまでも繰り返すばかり。朝かけても昼かけても同じ事です。
 ただでさえ電話サポートが不評のYahooBBですが、ここまでひどいと意図的にサポートしませんよって表明しているのかなって思うくらい。
 何を伝えたかったかと言うと、トリオモデムが壊れてwebに繋がらない事を伝えたかったのですよ。ADSLのモデムは別に持っているのですが、DNSとかのYahooBBの設定が解らないです。
 その状態で4日も経過したですから、解約をしようと思ったのですが、これまたお客様サポートですから、全く繋がらない。
 個人的には孫さん好きだし、Hawks好きだし、4台ともSoftbankなのですが、YahooオークションとYahooBBはどうも仕組みがうさんくさいです。
 福岡ドームもヤフオクドームに改称したりするからHawksまで負けが込んでしまったですよ。
 それにしてもYahooBBのお客様サポートはひどいです。契約して金さえ払っていれば、相談受けない、解約させないって言う魂胆があからさま。あちらこちらで悪評を聞いてはいたですが、なるほど納得です。
 仕方ないので、YahooBBフレッツ光に新規申し込みをして申込窓口からADSLの解約を伝えて戴く事にしました。全く、困った業者です。


19:40:00 - atsu-papa - No comments