atsu-papa

知的所有権

 北京市の国営遊園地「石景山遊楽園」がとうとうディズニーから訴えられたですが、壊されて無くなってしまった白雪姫やミッキーの残骸を見守るドラえもんもどきやキティーもどきがいるのがお笑いですよ。ようはディズニーだけには気を遣ったって事ですかぁ?
 知的所有権侵害の問題はPCの世界では特に大問題でMSにせよAdobeにせよここに関しては絶対に譲れないところですよ。実際に苦労に苦労を重ねて、投資もして開発したソフトウェアですから当然その知的所有権は守られるべきですし、MSのofficeが高いって言うならオープンソースでフリーのOpenOffice使えばよいわけで、ほぼ互換してくれるです。それでも、Activater作ってみたりするのは一種の技術屋的興味に乗せられたマニアがやってることで、それを有償で販売する輩こそ、本来は取り締まるべきですが、結局はユーザーレベルで損害賠償起こして金を脅し取るって事しかしないから印象が悪くなるですよ。
 つまり、コピーを作る奴よりも作ったコピーを売る奴が問題で、それを使ってる人に本来買った場合の金額相当で和解しないと、莫大な損害賠償額を請求しますよっていう言い方で脅しを掛ける知的所有権を持ってる会社のやり方にはどうにも意地汚さを感じるって事です。ディズニーなんかパチンコ屋さんの社名にまでケチつけるような会社だですから。結構、卑しいですが、まぁ、それが米国流考え方で、それを見守るキティちゃんやドラちゃんもどきがいるっていう構図が、日本的なセンスって事でしょう。
 今回の場合は訴えられたら即、完全に撤去して知らんふりしてるですから、いわゆる証拠隠滅って奴です。そのことの方が罪深いって思うですが、それをとってつけて「オリンピックを開催する資格を欠く国だ。」とまでいう日本人がいるですよ。
 それを言うと日本も今や地の底のレベルです。Yahooのフリーメールに飛び込んでくる逆援mailやらスケベメール。「おめぇ〜ら、日本人やめろ!」って言いたくなるです。娘のアドレスにも送ってくるですよ。PAPAがそれほど清廉潔白かって言う話は置いといて、少なくとも趣味は違うです。嗜好も違うです。それが日本の実態ならば、中国のふしだらは言えた義理じゃない。
 ましてや中国の世界観ならば国営の遊園地だけに犯人隠匿、証拠隠滅は正当な処置のやりかたで、日本的に評価すると、「仕事、早いじゃん!」って褒めちゃうのが常套かなぁって思うです。
 何を言っても知的所有権はソフトウェアで目に見えんですから、コピーを作ってみたくなる。ついこの前まではMicrosoftの一人勝ちかって思ってたですが、実はIntelの一人勝ちだったりして・・・、むしろハードウェアの方がコピーに金掛かるですから。

atsu-papaの投稿(08:12:00-2007-05-14) - カテゴリ: Main

コメント

No comments yet

コメントを追加

:

:

トラックバック

DISALLOWED (TrackBack)

TrackBack URL

DISALLOWED (TrackBack)