atsu-papa

初めてのパソコン講座

 今週末から6月中は毎週土曜日は初めてのパソコン講座ですよ。何しろ今年の3月、要するに昨年度期末なんだけど、市立の老人福祉センター2カ所で都合2回やった講座のリメイクなんだけど、それを4週計4回コースでやるですよ。
 前回もそうだけど、生まれて初めてパソコンの電源を入れる人たちにWindowsの起動終了、基本操作、コンポーネンツあたりを教えて行くです。1回3時間なんだけど、1講終わったらもうぐったりですよ。
 そこで、そのぐったりを少しでも軽減するべく、オリジナルでテキスト作るです。
 終了の仕方も4通りくらいやってみて、気に入った物を覚えてもらうですよ。何しろ、60歳以上限定ですからそれなりのペースを守りながら同じ事を繰り返し繰り返し進めないといけないですが、どうもマウス操作はいただけんですね。ほとんどの方がマウスよりもトラックパッドの方が使いやすいみたい。GUIの操作よりもいっそキャラクターの方が良いのかもしれんですよ。GUIってやっぱり感覚に頼るところが大きいですから、目で見ながら視野には入っていないマウスを動かす事にいささかの無理がある。そんな気がするです。
 実はPAPAもノートではほとんどマウスは使わないですから、その気持ち良く解るです。キーボードで操作する以上マウスに手を回すよりショートカットキーの方がが早いし、ctrl+Altで画面換えた方が合理的な気はするですから。
 3時間4回の12時間でどこまで覚えていただけるかは時の運で、少しでもおもしろさを感じていただければ御の字。PAPAの方が勉強になっていたりするです。
 そんな事してると、ふと思ったですよ。「暫くはXPだなぁ。」って。VISTAについてはどうも、うまくないですよ。クラッシック表示にしててもついついマウスに手がいくですから。それでも、まもなくXPの円盤なくなりつつあるですね。何とかOEMの円盤を2〜3枚は確保しておかなきゃって切実に感じるです。

atsu-papaの投稿(13:38:00-2007-06-07) - カテゴリ: Main

コメント

No comments yet

コメントを追加

:

:

トラックバック

DISALLOWED (TrackBack)

TrackBack URL

DISALLOWED (TrackBack)