atsu-papa

車いすが乗れるバス

 福岡ではちょっと雪降っただけで大パニックです。西鉄のお客様センターなんか電話もかかりゃしないです。
 それでもしつこく待つですよ。というのも佐賀から講師にやってきてくださった北古賀先生がリフト付きバスがあったら乗ってみたいようだったからですが、なんと、西鉄バスのWeb時刻表ではどの路線の何時のバスがリフト付きなのかが分からんです。ワンステップスロープ付きはご存じのようなのですが、リフト付きは是非乗ってみたいという話だったのですが、いつ来るんだか分からないと案内もできないです。
 っで、しぶとく待つと、ようやくお嬢ちゃんが出てくれて件のリフト付きバスの運行時間をおたずねしたですよ。
 運行は営業所任せで分からないのだそうです。それでも親切に、社内で調べてくれてお電話でお知らせいただいたら、一般路線ではリフト付きは運行していないという話、残念です。同じ西鉄バスでも筑豊とか久留米・鳥栖なんかでは運行されているみたいですが、かえって都市部は運行しにくいですかね。
 スロープ付きワンステップよりも運転手さんも楽だと思うですが、難しいですかね。
 結局、乗ってもらうことができなかったです。
 福岡の地下鉄では天神で七隈線から1号線博多駅行きに乗り換えるのにも車いすで地下街を移動しなければならないので不便です。
 残念ながらまだまだバリアが多い町です。

atsu-papaの投稿(16:55:00-2010-01-14) - カテゴリ: PCニュース

コメント

No comments yet

コメントを追加

:

:

トラックバック

DISALLOWED (TrackBack)

TrackBack URL

DISALLOWED (TrackBack)