atsu-papa

どんたく中にレストア中

 5月3日ですから福岡ではどんたくの真っ盛りです。papaは中央区薬院の教室にいるですから、隣の薬院大通を花自動車が何度も何度も過ぎて行くですよ。
 かつて市内電車があった頃には花電車という電飾バリバリの電車が市内を駆け巡った物です。昔の電球ですから、どんたく名物の雨が降り出すと暖まっていた電球を直撃して、パンパンと音をたてて割れたりもした物です。
 市内電車が廃止されてから、花電車が花自動車になったですが、花自動車と言っても、当初はバスにどんたく風の装飾をした程度で、華やかさこそあったですが、さすがに電飾にはかなわなかったです。所が、バスに発電機積んでるんじゃないですかね。今ではしっかり電飾できてるですよ。
 例年3台の2編成、6台が市内を巡るですが、見るんだったら今日の午後6時半過ぎから渡辺通り1丁目から4丁目の間あたりがお勧めですよ。天神は手前にバスが行き交うし、車多いですから、しっかりは見づらい。博多駅前も一時停車するのですが、少し日が落ちてからは近づいてくる花自動車が多くから幻想的に浮かぶですから、それなりの「ため」もあって風情があるです。
 とはいえ今日はPCのレストア中でやっと20台レストアしたですから、今から授業のテキストPDFが入ったCDを作成するです。教室に受講生が来てる時にはできない作業なので、お休みの日に頑張るしかないのですよ。
 今年は花自動車は上から見下ろすだけになりそうです。

atsu-papaの投稿(14:35:24-2011-05-03) - カテゴリ: 時事に思うこと

コメント

No comments yet

コメントを追加

:

:

トラックバック

DISALLOWED (TrackBack)

TrackBack URL

DISALLOWED (TrackBack)