atsu-papa

2007-09-06

正義漢

 乗車マナーの悪い男子高校生を平手打ちし傷害容疑で現行犯逮捕された神奈川県警大和署の巡査長、警察は厳正に対処するって言ってるですがどうなるでしょうね。
 傷害での現行犯逮捕ですが、できの悪い高校生の乗車マナーは普通の人たちではとても注意できないかもですよ。PAPAはどちらかというと傷害の現行犯になるタイプだけど、身も知らない高校生にはそれほどの関わりを持ちたいとは思わないです。
 平手打ちが傷害なら注意もせずにそのまま放置してた教育者や父兄は心の暴行致傷ですよ。
 この上、県警が不祥事としてこの巡査長を厳しく処分するというのは、この少年のためにもならんし、この巡査長にもあまりにお気の毒な話です。そもそも何が正義なのかと言うことを忘れてしまった大人が多すぎるです。叩けば埃が出るにしても、少なからず信念に沿って生きてきたらその足跡は見えるですよ。
 聖人君主のごとく振る舞ってる「お偉い」さんも、ホームレスのおいちゃん、おばちゃんでもそれなりに正義って物があって、そこに対する信念の熱さも違ってるです。
 ホームレスの中から立ち上がって他のホームレスの支援をする人もいれば、役職を肩に着せて人を傷つけてることにさえ気がつかない愚か者だっているです。自分が愚かなことにさえ気がつかずにそれなりに偉いから始末が悪いですよ。
 県警にとっては不祥事ですが、世の中のためにも、ひょっとすると愚れかかりの少年の為にもなったかも知れないこの巡査長の行為をどう評価するかはそれぞれですが、どう処分するかについてはいささかの声を上げてしかるべきかもですね。
 神奈川県にしてみれば「正義漢の巡査長」と「愚れかかりの高校生」はどっちも欲しくないですよ。きっと、関わりたくないですね。
 もうすぐ裁判員制度も始まろうかというご時世に、ましてや警察組織ですから杓子定規な処分をもし行うようでは正義に反するです。よかれと思って悪い人に注意する人はいなくなって、人に関わらない事が無難な、冷たい社会作りに貢献するですよ。
 愚れかかりの高校生も公共マナーは守らなきゃですよ。そうじゃなきゃただの無法者、乱暴者が高校に通ってるだけになるですよ。高校生だから問題になるのであればそこの高校校の担任と校長も呼び出して処分するです。納得のいく正義であって欲しい物ですよ。
07:31:00 - atsu-papa - No comments