atsu-papa

KOIZUMIマニュフェスト

 安倍内閣の支持率が見る見る落ちてるですね。テレビのコメントで政権発足以来初めて3割を切ったって言ってたですが、3割をきったどころか2割をかろうじて上回ったって表現したほうが正確ですよ。それでも首相が続投表明した以上は誰にも手が出せないわけで、せいぜい27日以降の内閣改造人事がどうなるかって言うのを眺めてるしかないですよ。そういえば赤城農相更迭が8月1日だったですが、自民党の大敗のニュースの中でかき消された感があったですよ。
 安倍首相の場合は後ろ盾が小泉さんで、その後ろの森さんの意気も届かないような位置にいるから、ひょっとすると小泉さんの公約「自民党をぶっ潰す」作業を代行してるですか?
 不支持者が多い理由は「首相の指導力に期待できない」って事だけどリーダーシップという意味では法案の成立にせよ強引なお友達人事にせよ、従来では考えられないくらいの強引なリーダーシップを発揮してるですよ。むしろ、足すくおうとしてるのは旧体制を懐古している人たちや、腹の中に一物もってる野心家のほうでしょ。某幹事長とか、某参議院議員会の前会長の方がリードされてるですよ。手を焼いてるって言うほうが実情に近いかもしれないですがね。
 そうしてみるとやんちゃな暴れん坊が首相になったのに便乗して、そこの牙城崩しに身内の足すくってる卑怯者が自民党の中にいるって事ですよ。なんとなく察しも付きそうな話です。
 それでももし今の時点で解散総選挙をしたらどうなるですかね。PAPAは口で言うほど民主党が自民党を上回るとは思えんですよ。過去にも自民党が野党に下った細川政権時代があるですが自民党はしっかり出戻りの河野洋平氏を総裁に据えてうまいこと帳面消したですよ。まさにそれ様の人事です。今で言うと平沼赳夫さんがそのあたりですか?今回の参議院選挙を反映すればあの当時と同様の民主党を軸とした連立が誕生してもおかしくはないですが、あの当時はいろんな新党が乱立しててそこそこに連立政権を成立させる要因を持ってたですが、今の場合は自公与党に加担するような徒党のほうが多いですよ。それに、民主党の集票が民主党の政策に対してのものというよりは単にアンチ自民だったですからますます小泉さんのシナリオに近づくかもですよ。
 小泉さんは紛れもないアンチ経世会だから、亡くなった橋本龍太郎さんたちを嫌うですよ。その流れが梶山静六、小沢一郎、羽田孜、奥田敬和、渡部恒三、野中広務、綿貫民輔、村岡兼造、さらに鳩山由紀夫、岡田克也各氏に至るですからなんだか壮大な戦国絵巻です。
 本当にぶっ潰すんですかね。

atsu-papaの投稿(13:36:00-2007-08-06) - カテゴリ: Main

コメント

No comments yet

コメントを追加

:

:

トラックバック

DISALLOWED (TrackBack)

TrackBack URL

DISALLOWED (TrackBack)