atsu-papa

無駄づかい

 福岡県川崎町の社会福祉法人で5億3000万円の私的流用が判明したですよ。判明したって、なぜ今まで判らなかったですか?副施設長が私的流用したって事だけど、5億3000万円は流用するにしてもPAPAだったら使い切れないですよ。なんか、別の事業でもしてたですか?話じゃ特別養護老人ホームや老人保健施設の実質的経営者だった元副施設長が1999年度から7年間でこれだけの金を使ったんだそうだけど、期間があるって言っても1年あたり7,570万円ですよ。毎月630万円は私的に流用するにしても使い切れないです。
 傑作なのが福岡県の話で、当の社会福祉法人に再発防止などを求めた改善命令を出したって言う話。こんな事が起きた方が不思議なくらいで「再発したら・・・」って考えられないですが、いかがですぅ?
 もっとも、役人レベルで考えれば渦中の社保庁が年金記録に使ってるコンピューターシステムのリース契約は年間約1000億円だそうだし、それでも今回の記録漏れの後始末用新システムを新たに導入してさらに億の支出をするそうだから、民間人はスケールが小さいって事になるですがね。
 このお盆前にまたまたガソリン代があがるですよ。円はますます安くなってるですから、食糧自給率の低い日本では食い物が次第に高騰することは察してあまりあるですが、油の高騰がそれに拍車をかけるです。住民税も払わなきゃですが、それ払うと電話と電気とを止めるか、半月間断食するかです。娘の高校の修学旅行費用も2ヶ月かけてもまだ作れてないし、それこそ生活が四苦八苦と言うときに景気の良い話です。
 もっとも考えようで、PAPAの場合はようやくどん底から回復しつつある状態で、もはや底を一度見てるですから戻ることはないですよ。そういう意味では底を一度見てみるのもなかなか勇気づけられる話ですよ。少々の事では動じなくなるです。信条はいらない物は「買わない、買えない」。行動規範は「間違って買えたら、そのツケが数倍になって生活にのしかかってくる」です。もう暫くはただ粛々と回復に努めるだけですよ。

atsu-papaの投稿(14:36:00-2007-08-09) - カテゴリ: Main

コメント

No comments yet

コメントを追加

:

:

トラックバック

DISALLOWED (TrackBack)

TrackBack URL

DISALLOWED (TrackBack)