atsu-papa

とりあえず載せかえ

 今日は少し早めに帰宅したですからPowerBookのhddを10GBから20GBに載せかえたですよ。本当は120GBくらいにしたかったですが、今はものがないですからとりあえず20GBですよ。
 実は2.5inchHDDをいくつかむんずと掴んで佐世保校に行ったですが、その中に20GBのHDDがあったですからとりあえず載せかえようと思ったですよ。
 DiscFormatはTigerですからユーティリティから簡単にできるですよ。OSのインストールも楽勝ですが、クラシック環境にする時のOS9ドライバーは入れたもののその後がはかどらないです。アプリケーションはアドビのCSとMSのoffice2004。ついでにバーチャルPCインストールしてW2Kまで入れちゃったです。これが10GBだとできない芸当だったですから、今度改めて大きなHDDに換える時の練習みたいなものです。それにしてもバーチャルPCは不思議ですよ。MacでWindowsが普通にインストールできるですよ。
 最も、Windowsにすると400mhzのCPUはやっぱりいささかのストレスがあるですね。とてもアプリケーションまで入れようとは思わないです。画面を見ただけで十分満足でした。
 いつかそのうちRAMを管理上限の1.0GBまで上げてHDDを120GBにするです。
 MacのOSXに関しては多分swapを目一杯とってるのでしょう、HDDの空きが減るとどうも重たくなるです。いつになるかは未定ですが、脱臼したままのPAPAの右肩を手術するよりは先にするです。
 それにしてもこのPowerBookG4の動きが思いのほかスムーズなのでもう1台くらい欲しいところです。よくない虫もうずいて来るですよ。

atsu-papaの投稿(23:52:00-2007-08-13) - カテゴリ: Main

コメント

No comments yet

コメントを追加

:

:

トラックバック

DISALLOWED (TrackBack)

TrackBack URL

DISALLOWED (TrackBack)