atsu-papa

猛暑

 国内観測史上最高の40.9度が出たですね。観測したのは熊谷市と岐阜県多治見市だけど日本のおへそ明石市よりも北の方ですよ。気温が上がった理由が盆地性の地形とフェーン現象による相乗的な物だって言うのが見て取れるですが、マスコミは一斉に地球温暖化を取り上げたですよ。
 体温よりも気温が高いんだからそりゃ過ごしづらいのは当たり前。うっかりすると死人がでるです。水分を十分に補給して熱中症対策をしなきゃですよ。所が、世の中の大半の方は気温が高いと一斉にクーラー付けて地球をいっそう高温に導いている事をナンセンスにも覚えるですよ。街頭でインタビューをとると「あつい、あつい」って氷食べてる人なんかが映るです。だけど、一番多いのは窓締め切ってクーラー強にしてゆっくりしてる人だったりしてないですか。まだまだお盆ですから通過する車にしても人影にしても少ないですよ。
 PAPAはそれでも地球温暖化の警告を出して、意識付けを行うことには大賛成ですが、実際にはなかなか意識付けが出来ない。こまめに電気消して節電することも、たとえ軽自動車でもアイドリングストップすることも意外や意外にごくごく少数の日本。少なくとも町中にあふれる乗用車がちょっと油を節約すると二酸化炭素排出量は確実に減るですが、その間はクーラーが効かないですよ。ハンドルが汗で湿るです。シートと体の間で汗がにじむですが、誰かがしないと、北極の氷はなくなっちゃうですよ。
 最高記録の更新は最悪現象の接近にも一役買ってるです。

atsu-papaの投稿(23:36:00-2007-08-16) - カテゴリ: Main

コメント

No comments yet

コメントを追加

:

:

トラックバック

DISALLOWED (TrackBack)

TrackBack URL

DISALLOWED (TrackBack)