atsu-papa

本来あるべき姿?

 週が開けたらやっぱり辞めちゃうですか?遠藤武彦農相が首相官邸で言った言葉がしゃれてるです。「自らが組合長を務めていた農業共済組合が国から補助金を不正受給していた問題が国民の誤解や政府・与党内の混乱を招いた。」って事ですよ。すると何ですか、PAPAは誤解をしてるですかね。政府も混乱してないし、与党も混乱してないです。混乱してたのはご自分だけで、冷静な公明党がつっこんだですよ。「ふざけた事しちゃぁいかんですよ。」って事です。ついでに坂本由紀子外務政務官も辞めちゃったですが、自分の身内のたった8万円程度の政治資金の架空計上で外務政務官が辞めるのと、組合使って公金をだまし取って懐に入れてた人が農水相を辞めるのとが余りにコントラスト強く映るです。二人とも辞めないって言ってたのに、何がどう変わったんでしょう?
 察するに松岡さんの自殺以降は無理させない様になったです。これにて一件落着で・・・って事にして欲しいですが次の人事にも問題あるですよ。いっその事、公明から2人の補充しちゃったら話が早いですが、まだまだ利権を渡したくない自民党の亡者がいるですから、そこをどう裁くかです。
 それにしても、族議員がいるからどうも利権が開発されてる様にも思われるです。特殊法人がらみの特別会計もそうだし、特別会計じゃなくっても見直した方がよい事業を毎年毎年ふんだんに継続してるです。それなりの金が動くからそこに吸い寄せられて行くですね。官僚上がりはある程度実務に長けた部分はあるだろうけれど、行政に長けた人間が立法に踏み込んじゃ三権分立が成り立たないです。日本の場合は建前の三権分立ですが、実際にその建前さえ怪しくなってきてるですから、もっと真剣に考えなきゃいけないですね。

atsu-papaの投稿(08:19:00-2007-09-03) - カテゴリ: Main

コメント

No comments yet

コメントを追加

:

:

トラックバック

DISALLOWED (TrackBack)

TrackBack URL

DISALLOWED (TrackBack)