atsu-papa

恵方巻き

 節分ですよ。節分は亡き父の誕生日だったです。だからと言うわけではないですが実家を尋ねて仏壇に手を合わせてきたですよ。
 ところでいつの頃からか恵方巻きなる奇習が蔓延して、福岡でも太巻きのり巻きをたくさん積んで売ってるですよ。それで、今年は南南東が恵方だそうですが、これ太陰暦から出すんだそうですよ。
 てっきりたいそう歴史のある奇習なんだって思ってたですが、どうも1970年代に大阪海苔問屋協同組合が作製したポスターを寿司屋が共同で店頭に貼り出したりしたのがきっかけで復活を果たしたそうですよ。だから元々関西の奇習です。実際そのいわれは定かじゃぁないですよ。
 不思議でならないのはおしゃべりでかしましい関西人が一本食べ終わるまで言葉を発しない等という事が風土に反してるです。電車の中でもあっちこっちで大声での話し声が響くのが関西ですよ。
 それに全国拡大にセブンイレブンが一役かってるって所もいかがわしいし、ケーキで作った恵方ロールまであるって言うからなおさらに奇習と化すです。
 もっとも、ホワイトデーなる奇習を作った石村萬盛堂は福岡にあるですから、関西人だけがどうだと言う気はないですよ。バレンタインデーだって元々はこんなにチョコレート一色になる日ではないのですから、日本人はみんながこんな傾向にあるんでしょうねぇ。
 太巻き寿司にいれる具材も七福神にちなんで七種類にするんだそうですが、七福神を一気に食らうのと、一年の厄をを落とすのとはどうも解離が甚だしい気もするですよ。
 まぁ、こんな時代ですから多少の奇習があっても良いですか。少なからず経済効果があるですよ。

atsu-papaの投稿(19:27:00-2008-02-03) - カテゴリ: Main

コメント

No comments yet

コメントを追加

:

:

トラックバック

DISALLOWED (TrackBack)

TrackBack URL

DISALLOWED (TrackBack)