atsu-papa

頑張れ新幹線

 フランス次世代新幹線AGVが新型車両を発表したですよ。JR東日本も次世代新幹線で360km/hで運行計画を進めてるですが、フランスと言えばTGVが時速320km/hで鉄道の営業運転最速記録を持ってるですが、我が新幹線の最大のライバルです。
 何しろ今のTGVは編成車両の両端にある動力車が駆動して320km/hを記録してるですが、今度のAGVの場合は新幹線と同方式の全客車車両が動力モーターを備えて駆動する方式ですよ。PAPAはTGVには乗ったですが、これがなんと揺れること。日本の新幹線に負けたくない一心からか平気で突っ走るです。初めて500系乗ったときより驚いたですよ。
 その点では500系で揺れるは食堂車ないは、挙げ句のサンパチ連結器のボルトは落ちるは、TGVには負けちゃうはで良いとこなかったJRは700系、もちろんN700系じゃなくて700系ですが、あれを開発してる頃は営業運転中の新幹線車両に職員が乗り込んでとことん揺れの測定をやってたですよ。あの姿は感動物でしたよ。
 きっと開発したアルストムはフランスの大手重電・輸送機器メーカーですからそのスタイルとは裏腹に乗り心地よりスピード重視、JRの新幹線との真っ向勝負に来るですよ。
 気持ちとしてはTGVに一回負けちゃったですから、AGVが営業運行を始める2014年以前に新幹線での360km/h営業運行をして欲しいと願うです。
 飛行機ではしっかりと世界に後れをとってしまったですから、せめて鉄道技術では世界のトップであり続けて欲しいと願うですよ。

atsu-papaの投稿(20:28:00-2008-02-06) - カテゴリ: Main

コメント

No comments yet

コメントを追加

:

:

トラックバック

DISALLOWED (TrackBack)

TrackBack URL

DISALLOWED (TrackBack)