atsu-papa

ラム飛んじゃった!

 昨日の晩は不幸なことを発見したです。長崎ブリックホールで起動しなくなっちゃったDellのInspiron5150を復旧しようと見ていたら、最悪2つ手前の事態だったですよ。
 起動しないだけじゃなくって、BIOSにも入れなかったですから最悪はマザボかとも思ったですよ。Windowsが起動中ならばFunに埃詰まっての熱暴走だとかも考えられるですが、起動しないとなると他の所を考えなきゃですよ。
 基本に忠実に考えるとその直前に何をしたかと言うことです。日曜日の長崎ブリックホールで直前にやったことはRAMの差し直しです。
 って事はもしやと考えたのが静電気ですが、その場で抜いて起動してみたですが2枚のRAMをそれぞれ1枚ずつにしても起動しなかったです。それでPAPAはRAMではないと踏んでいたですが、今日差し直してみると、Bのソケットに差してた方をはずすと起動したですよ。ざんね〜ん!です。
 DDR333の1GBをまた探さなきゃですよ。きっと、差し直すときにバッテリーははずしておきましょう、自分のPC以外の場合は手を洗うなり服装にも気を配るなりの静電気対策をしましょうって自分で言っておきながら、静電気でRAMとばしちゃったです。
 授業の最中に手を洗いには行けないですよ。
 この日記の読者にPC整備士養成講座の受講生の方もおられると思うですが、基本中の基本で失敗するのは慢心です。気をつけないと思いもよらぬ出費につながります。特に冬場は気をつけましょう。

atsu-papaの投稿(01:02:00-2008-02-20) - カテゴリ: Main

コメント

No comments yet

コメントを追加

:

:

トラックバック

DISALLOWED (TrackBack)

TrackBack URL

DISALLOWED (TrackBack)