atsu-papa

うっかり、ついつい・・・ですか。

 今日のお昼頃、福岡空港でアシアナ航空131便が勝手に離陸してるですよ。勝手にと言うと過激ですが、管制の他機に対する離陸許可を自機のものととり違えて離陸してるです。
 幸い大事には至らなかったですが、起きちゃいけない勘違いがいともたやすく起きるですね。国土交通省は離陸許可はヘリに対するもので管制指示に問題はなかったって言ってるです。
 海上自衛隊のあたごの衝突事故の見張り員にしてもあとになって話が変わってくるですから本当に誰がどうしてたんだかも判らんですよ。
 そういえば福岡では19日にも志摩町の芥屋公民館グラウンドに、航空自衛隊のヘリコプターが不時着してるです。
 こっちの方は機器異常を示すランプ点灯で点検のために降りたって言う話で、ヘリに異常がないことを確認してすぐに離陸したみたいですが、これにしてもそんなに頻繁に起こして貰っちゃ困るアクシデントです。
 16日の日航機無許可滑走が間一髪だったわけだから、航空機の運航に携わる方々はさぞぴりぴりするんだろうって思ってたですが、意外と違うのかもですね。それなりの平凡で運行やら管制やらに携わってて、たまたま偶然、府が悪く事故が続いちゃっただけなのかもですよ。
 もちろん大半の方々は日頃からきちんと基本通りに業務に携わっておられるですよ。そんなものだと思うです。だけど、規格外の人たちもいるんですね。仕方ないと言えば仕方ないですが、この規格外の人たちをもう少し減らさないと大変なこと起きてからでは遅いですよ。東芝以上の早期決断が要求されてるですが・・・そんなこと言ってたら怒られるですかね。日本航空はそれ以上の強度・頻度だったかもですから。

atsu-papaの投稿(23:37:00-2008-02-22) - カテゴリ: Main

コメント

No comments yet

コメントを追加

:

:

トラックバック

DISALLOWED (TrackBack)

TrackBack URL

DISALLOWED (TrackBack)