atsu-papa

MOTTAINAI

 東北農政局が作った「米の作りすぎは、もったいない!」「米の過剰作付けは、資源のムダづかい」はなんだか刺激的なポスターですよ。
 日本の食料自給率はカロリーベースで40%を割り込み、先進国では最低のレベルで、さらに年末からの中国産食品の問題に際しても中国に対する食依存については考え直すべきと言う論調が多かったですよ。ところがそんな最中に「米の生産調整」への理解を深めてもらおうと言う大義名分の基で東北農政局がこのポスターを3万枚も作って東北地方の農協などに張り出しちゃったです。
 ここで「MOTTAINAI」という文言付きで、「麦・大豆等へ転作し、自給率を向上」「限られた水田を有効利用することが、国民共通の利益」などと呼び掛けてるですが東北農政局の農政上の失策を作付けする農家に転嫁するのはどうも話がおかしいです。
 ところで日本はなぜ外米を沢山輸入してるですかね。輸入も高く買って安く売るですがその中に血税がつぎ込まれてる。おまけにその外米がとびっきり高品質というならば話は別ですが・・・。それが日本の農政ですよ。役人の言い分は米価下落に対する生産調整が緊急課題だからって事ですよ。
 PAPAに言わせりゃ、このポスター代こそ「MOTTAINAI」です。役人は自分達の給料から弁償するべきですが、またまた公務員法で守られてるですから知らん顔ですね。
 

atsu-papaの投稿(23:13:00-2008-02-25) - カテゴリ: Main

コメント

No comments yet

コメントを追加

:

:

トラックバック

DISALLOWED (TrackBack)

TrackBack URL

DISALLOWED (TrackBack)