atsu-papa

またまたGC倒産

 東証2部上場の井上工業が破産しちゃったですか。破産だから相応に潔いのかと思ったら、この会社はとんでもない食わせ物ですよ。何せ先月に第三者割り当て増資で18億円を調達しながら、そのうちの15億2000万円を社外流出させちゃったっていう話ですよ。群馬県の会社じゃなくっても建設会社は不況の空っ風に吹きっさらしの状態です。せっかく調達した資金を簡単に社外に流失させたんじゃひとたまりもないですよ。
 この会社は今年の1月にも社長の個人所有の株が市場に流れて株価が急落したです。個人の話とはいえ少なからず上場企業の筆頭株主である社長がすることではないです。
 結局は東京地裁に破産手続き開始を申し立て、即日開始決定して279人の社員は全員解雇ですか。こんな状態だと管財人さんも大変ですよ。まぁ、お仕事といえばそれがお仕事ではあるですが、たぶん次から次に誰もあずかり知らない話が続出するです。
 よくもまぁ東証2部に上場してたですよ。株主は仕方ないですから経営者個人を恨んでおけばそれだけですが、建設会社ですから下請けが大変です。この会社のおかげで125億円分の社会資本が消えて相当数の方々が迷惑を被るです。
 精算が始まっても相応の評価が見込める不動産なんかは抵当権を持っている金融機関に巻き上げられるですし、未成工事についても建設保証をした建設会社が引き継いだ分は良いとしても、それ以前の出来高分は泣き寝入りになりがちです。
 こんな会社の役員さんに限ってそれなりのコネクションで良いように生きていくですから不思議な社会です。
 

atsu-papaの投稿(12:05:00-2008-10-17) - カテゴリ: Main

コメント

No comments yet

コメントを追加

:

:

トラックバック

DISALLOWED (TrackBack)

TrackBack URL

DISALLOWED (TrackBack)