atsu-papa

自衛隊情報漏洩

 また陸上自衛隊の内部情報がウィニーのネットワークに流失してるですね。ウィニーについてはその違法性が問われてて、拡大解釈すればファイル交換ソフトそのものも違法になるかもしれないですが、PAPAはファイル交換ソフトそのものは決してけしからん物とは思っていないです。
 確かに、著作権に触れるような物の入手が用途だったり、ファイル欲しさに劇場でCAM使う奴がいたり、今回みたいに重要機密が漏れちゃったりするですから、けしからんという事になるですが、そもそもそんな重要な書類を入れたPCをスタンドアロンにしていないのが不思議です。PAPAだったらWEBにはつながない。
 PAPAもファイル交換ソフトは使っているですが、この機械は完全なファイル交換専用マシンで、ダウンロードし終わったファイルについても中身確認して公開しちゃまずいかなって思う物はすぐに別のマシンに移すですよ。少なくとも、交換用のファイル以外の物があるPCにはファイル交換ソフトは入れないですよ。
 それに、ファイル交換ソフトでなくってもソフトウェアについて言えば、自分で作らない限りはたとえ何が起きても不思議ではないです。ましてや交換ソフトですからサーバーとP2Pでつないで公開ホルダーを見せちゃうです。公開してないつもりのホルダーも見えてしまったって、ありえるですよ。
 特にウィニーは利用者が多い分だけウィルスプログラムも沢山あって暴露型のウィルスに感染することがあるです。
 もしファイル交換ソフト使うんだったら必ず専用マシンで下手な事にならないように注意するですよ。

atsu-papaの投稿(13:00:00-2008-10-20) - カテゴリ: Main

コメント

No comments yet

コメントを追加

:

:

トラックバック

DISALLOWED (TrackBack)

TrackBack URL

DISALLOWED (TrackBack)