atsu-papa

新幹線に命名

 JR西日本とJR九州が平成23年から直通運転する新幹線の列車名を募集してるです。今までの新幹線の名前は「のぞみ」「ひかり」「こだま」「はやて」「やまびこ」「なすの」「とき」「たにがわ」「あさま」「つばさ」「こまち」「つばめ」ですよ。かつては東北新幹線に「あおば」って言うのもあったです。3文字が多いですね。
 「とき」と「たにがわ」は2つとも3文字じゃないですが、両方とも上越新幹線です。昔は「あさひ」だったですが、そうですね、夜走ってても「あさひ」ですから変わっちゃったですかね。
 それに「つばめ」は鹿児島本線で現役で走ってる特急と同名称で、新幹線としても新八代からの部分営業用の名前ですからそのままでは芸がないです。
 昔、新幹線が広島から博多まで延長されたとき「ひかりは西へ」って言うキャッチフレーズがあったですが、3文字はこう言う時に語呂がよいですよ。そこでPAPA流に考えたのが「はやと」です。薩摩隼人の隼人を平仮名にしたですが、鹿児島に行きますよって言うイメージはある物の「はやて」とよく似てるです。かつて「あさま」と「あさひ」が隣に並んで誤乗車がすごく多かったらしいですが、まぁ、「はやて」は東北新幹線ですから新大阪から鹿児島をつなぐ今度の新幹線とは重ならないですが。
 確かに、「ひかり」とか「こだま」とか「のぞみ」とはちょっとニュアンスが違うですね。だったらいっそ「みらい」なんて言うのはどうでしょう。55音ですから同音読みの濁音を入れると3文字の場合で343000通りです。まぁ「あああ」とか「げげげ」とか「びびび」は無いでしょうからもう少しは範囲が狭くはなるですが。もし採用されて抽選に当たると20万円だって思うと、もうちょっと悩む価値がありそうですよ。
 

atsu-papaの投稿(14:17:45-2008-10-31) - カテゴリ: Main

コメント

No comments yet

コメントを追加

:

:

トラックバック

DISALLOWED (TrackBack)

TrackBack URL

DISALLOWED (TrackBack)