atsu-papa

おのぼりです

 今年の10月はこの3年間で一番の倒産件数だったんだって。サブプライムの話が出てからこっち、いつそうなってもおかしくはなったんだろうけれど、リーマンブラザースの日本法人なんかの影響は大きかったですよ。
 倒産って言っても、大きな会社は会社更生法の申請だし、ちっさな会社だって取り敢えずの所は民事再生の申請で保全をかけるわけだから、結局のところは中小、零細のところがとばっちりを受けるですよ。
 この10月の倒産件数は東京商工リサーチ調べで1429件、帝国データバンク調べで1231件で、いずれも製造業の割合が30%以上と多かったらしいですが、製造業の割合が多いって事は、やっぱ円高の輸出減少だとか、消費が冷え込んでの不況型倒産が多かったって事ですかね?
 それにしても建設・不動産業が多いのはいつもどおりです。不思議なのは運送業ですよ。少なからず燃料の高騰で一番の被害者だったんじゃないかと思うですが、思ったほどじゃない。払えないんじゃなくって、払わなかったりするんですかね。
 今日から久しぶりの東京出張です。おのぼりさんになってくるですよ。夕方出発して3泊の予定ですが、残念ながら観光ではないですから、せいぜい毛色の変わった物でも食べてくるです。それに、きっと電車やバスに乗って貧乏になってかえるですよ。
 PAPAの場合財布の中身以上に吐き出すことはないですから、倒産することはないですよ。
 
 

atsu-papaの投稿(18:30:00-2008-11-11) - カテゴリ: Main

コメント

No comments yet

コメントを追加

:

:

トラックバック

DISALLOWED (TrackBack)

TrackBack URL

DISALLOWED (TrackBack)