atsu-papa

世界の金回り

 新銀行東京で融資詐欺事件があったですが、天下の旧東京三菱銀行もこの子達に金貸して焦げ付かせていたですよ。
 まぁ、三菱東京UFJ銀行くらいになると、たかだか3億ちょっとの金額は端金にしかならないですが、それでも貸し渋りにあってる中小企業や庶民から見るとけしからん詐欺グループのさらなる検挙と公的資金まで投入させておいて裏で何やってるか分からない銀行が関わった事件の実態解明はなんとしてもやって戴きたいですよ。
 G20が終わって、「歴史的なサミットだった」って言う言葉だけが連発されてて結局、東京証券市場では株価が下がったですね。たった半日の会議では何の結論も出せないし、そもそも米国のサブプライムローンが端の発祥なのにワシントンに呼びつけたって感じだったですね。確かに20ヶ国の宰相が一堂に会したのは歴史的かもしれないですが、世界貿易機関のドーハ・ラウンド、つまり自由化交渉を年内に大枠合意する事になれば意味はあるです。何せ、今までは保護政策が見え隠れして、自分所が良ければそれでよい意識が強すぎたですから。年内にドーハ・ラウンドが大枠合意されて、国際金融体制を確立するためには、国際通貨基金の役割をより広範にして金融機関への監視体制を強化するあたりから手を付けざるを得ないです。そういう意味では20ヶ国もの宰相が少なくとも今までとはちょっと違う大事が起きたって事には気がついてるって事が今回のG20開催に繋がってるですから、心強いところです。
 どうせちょっとやそっとじゃ決着が付く問題でもないですから、さしたる解決策がで無くっても各政府間の協力に合意がとれればそれなりに評価に値するって思ったですが、それがさにあらずです。
 結局、今日の東京証券市場は下げて始まったですよ。
 円が高いって言うのに、もう金利の下げ幅無いですから確かに協調路線には乗りそびれたです。だけどIMFの増資にはつなぎ資金を供給するよって言ったのですが、つなぎ資金の提供ではもはやインパクトがないですね。

atsu-papaの投稿(12:03:00-2008-11-17) - カテゴリ: Main

コメント

No comments yet

コメントを追加

:

:

トラックバック

DISALLOWED (TrackBack)

TrackBack URL

DISALLOWED (TrackBack)