atsu-papa

ノキア参上

 ノキアが日本にやってくるです。サンタさんからの手紙を送ってくれるあの北欧のフィンランドに本社がある会社ですが、携帯電話端末では世界最大手ですよ。
 今月初めにもふれたですが既存の通信回線提供をしている会社から通信回線を借りて通信サービスを提供するMVNO(仮想移動体通信事業者)を、NTTの回線で来春から始めるらしいですよ。少なくとも携帯端末では世界一ですが、そういえば日本ではシャープとか京セラと東芝、NEC、CASIO、PANASONICなどとメーカーはやたらといっぱいあるですが、通信事業はやってないですよ。
 日本では余り耳にしない、いわゆる高級携帯端末っていうのは貴金属などを配した数十万円、うっかりしたら数百万円するものですよ。ノキアはこう言う分野ではいわゆる「ヴァーチュ」などのブランドを持っているです。この手の携帯端末は本当のお金持ちが万一ちょっと財布の金が足りない時の質草にしたり、誘拐された時の身代金代わりにしたりするのに使われる物で、日本ではどうなんですかね。見てくれも成金趣味ですよ。
 もちろんそればっかりじゃなくって多少は専用サービスを含めた端末機器の提供になるんだろうけれど、お金持ち向けのサービスって何するですかね。少なくともワンセグとかi-モードはしないらしいですから、レンタルヘリコプター直通ダイヤルとかどこでもなんでもクイックデリバリーとかふざけた事するですか?きっと普通のデスクサービス以上の事はするんじゃないですかね。
 日本で展開する以上はいずれは、中流向け廉価版機種の投入は避けて通れないとは思うですが、その時期には、ノキアの機種を見せびらかす小金持ちが増えるでしょうね。
 PAPAは0円の機種が出たらノキアでも良いですが、そもそもMVNOですからNNT回線に付加されるサービスがポイントで、当然ですがその付加価値分は高い訳ですからPAPAが使う事はないですね。

atsu-papaの投稿(15:55:00-2008-11-22) - カテゴリ: Main

コメント

No comments yet

コメントを追加

:

:

トラックバック

DISALLOWED (TrackBack)

TrackBack URL

DISALLOWED (TrackBack)