atsu-papa

憂国の教育不足??不測

 次から次に殺人事件、次から次に公を食い物にする議員や役人が出没するですよ。品川区の某さんにいたっては近所の本屋さんから領収書もらって収入印紙のいらない29,500円を大量に自作してたそうで、嘆かわしいですよ。もっと高額の領収書にして印紙もいっぱい貼らなきゃ。バッチが泣くです。
 殺し方も激しいです。話し合ったようにばらばらが続いたり、小さな子を手にかけたり、もはや人間じゃないですよ。日本の場合は死刑があってアムネスティなんかでは人権にかかわる制度だって騒いでるけど、行きがかりで殺されるほうが悲惨です。意思能力者であれば極刑を覚悟してでも殺さざるを得なかったかって事が問われるべきだし、意思能力者でなくても保護の範疇である程度行動を規制していかないと弱いものがとばっちりを受けるです。
 教育にしても廊下に立たせるのを体罰、出席停止をけしからんということがどうも理解できない。「停学になることが恥ずかしいこと!」って教えるのが教育でしょ。
 PAPAの世代はびんたは当たり前、中学校は私立だったから退学だってありですよ。だから身を律する漢字テストの成績が悪いと丸坊主。もっとも公立の中学校は坊主が当たり前の時代だったんだけどね。でも、うちの中学校で坊主だったら漢字を勉強しなかったって言う印になる。それでも良けりゃぁ漢字勉強せずに坊主になれば良い。
 それがいやならよその学校へ行けば良いですよ。義務教育だって、今更、校区にこだわってるほうが変で子供たちに選ばせると良いですよ。近隣4校から好きなとこへ行ってよいですよって。学校の評判もアセスメントすると良いですよ。基本的には評価を公開。
 一連の事件は、どうも恥を知らない日本人が増えてるからじゃないかって思うです。知識教育にしても「ゆとり」と称してやめちゃった日本で倫理がなくなったら只の野蛮人になりかねない。人が見てなきゃなんでもする国民性なんだから。
 教育改革をうたってる安部内閣で教育審議会が開かれてるけど、学校のことばっか話てちゃだめですよ。大人も教育しなきゃって言う時期に来てるです。

atsu-papaの投稿(23:29:00-2007-01-19) - カテゴリ: Main

コメント

No comments yet

コメントを追加

:

:

トラックバック

DISALLOWED (TrackBack)

TrackBack URL

DISALLOWED (TrackBack)