atsu-papa

Vista終息開始

 1月30日にWindows Vistaが発売になったですよ。PAPAはというと、昨年3月に早期プレビュー版でLongHornをインストールして、6月からBeta?と9月からRC1を使ってきたんだけど、これ6月までのライセンスですよ。アップデートで少しずつ妙な動きが修正されてるような気もするですが、相変わらずキーボードにも変な所あるし、ブラウザーと仮名漢字変換がどうもしっくりこない。きっと、このまんまで発売しちゃったのね。
 2月2日になると、お約束のOffice2007betaのライセンスが切れちゃったですよ。別にどうせOS載せ替えるんだから、OpenOfficeでもいいんだけど、Vistaだとかなり動作に心許ないですよ。
 かといってOffice2003乗せたって、またOS洗うわけでしょ。もったいない気がするです。正直なところ、Office2007はインターフェイスが不慣れな分だけ思いっきり使いにくかったですよ。色づかいもどうも絵心に欠けるし、今ひとつだったです。PAPAがいつもサーバーからpstファイルをダウンロードして使ってるOUTLOOKなんか曜日の配列違うから非常に危険。今までは日曜日と土曜日が小さかったのを日〜土の配列にして色つけしたんだろうけれど、これが同じデータを開いた画面とは画面とは思えないですよ。
 いずれにせよ、Vista上のOffice2007をアンインストールするわけだから、なんかしなきゃぁだけど、いっそXPに戻そうかなぁって考え始めてるです。結論としてはまだまだ当面はXPの方が遙かに安定感があるですよ。
 ただ、MSのことだから、Vista売るためだったら日本中のXPをアップデートで妙な事にする位はやりかねないです。ActiveX使った自動更新は注意が必要かもですよ。
 いずれにせよ発売されて、使ってる人が増えてきたらPAPAの場合は興味が薄れてきてるのですが。そろそろPAPAのVistaは終息に向かい始めました。

atsu-papaの投稿(08:05:00-2007-02-03) - カテゴリ: Main

コメント

No comments yet

コメントを追加

:

:

トラックバック

DISALLOWED (TrackBack)

TrackBack URL

DISALLOWED (TrackBack)