atsu-papa

東京マラソン2007

 来週の日曜日は東京マラソン2007ですよ。今から話題になってるのは都内の交通規制の話ばっかり。2万5000人の市民ランナーが参加する国際的マラソンを東京でやりましょうっていう話だから、オリンピック誘致につながる石原都知事の戦略の一つなんだろうけれど、マスコミは混乱のほうがお好きのようです。
 イベントは前日、前々日にも東京ドームで開かれるみたいだけどニューヨークシティーマラソンやロンドンマラソンなんかでもやってるらしいから、まぁ欠かせないものかな?お祭りですね。
 この手の市民マラソンではホノルルマラソンなんかが毎年のようにタレントさんたちが参加して番組として放送されてるですよ。今回の東京マラソン2007では朝9:05からスタートして16:10には終了するみたいだから、確かに日曜日のお昼間終日を規制の時間にしてしまうって感じね。でもこの程度の市民マラソンやれなきゃオリンピックは難しいですよ。
 事故防止はもちろんだから主管の東京陸上競技協会やボランティアの方々の運営もチェックされるだろうけど、それ以上に保安全般ですよ。
 主催の日本陸連や東京都って言うよりは警視庁の力量です。
 それにしても東京都庁からビックサイトまでのコースは皇居から東京タワーを左右に見て浅草廻ってっていう町の真ん中をくるくる廻る周遊コースで思い切ってるです。発想は好きですよ。
 日ごろ車で乗り着けないと気がすまない人たちも、たった1日の話です。地下道も充実してる首都の都心部のことですから、四の五の言わずに歩くですよ。車社会に慣れすぎてる日本人だからこそ、毎週県庁所在地持ち回りで全面交通規制を引く市民マラソンしちゃえばって思うです。京都議定書の目標達成にも一役買うかもですよ。もっとも、毎週やると出場者が足りないかもですが。

atsu-papaの投稿(11:45:00-2007-02-13) - カテゴリ: Main

コメント

No comments yet

コメントを追加

:

:

トラックバック

DISALLOWED (TrackBack)

TrackBack URL

DISALLOWED (TrackBack)