atsu-papa

OSの選択

 PAPAが今この日記書いてる機械のOSはVistaのRC1ですが、こいつのライセンスが今月一杯で切れるです。この子Asusの自作機でいきなりUltimate入れてたですから、来月からOS入れ直しですよ。
 そこで選択肢ですが、XPのproがアップグレードで約20,000円。OEMだったら18,000円です。UltimateのOEMが25,000円なんだけど、今のところVistaはネットスクールで画面を確認する時に使うくらいだから、デスクトップではいらないですよ。それに、だいぶん改善が進んではいるもののまだまだ動きがおかしいです。
 っとすると、ノート用のUltimateとデスクトップ用のXPproをOEMで2枚買うですか?・・・そんな余裕はないです。
 うぅ〜ん、困ったですね。暫くの間、Asus止めてノートの方だけRC1からOEMにするですかね。ここが思案のしどころです。
 ただ、当初の製品版の価格設定からするとOEM版はかなり良心的だと思うですよ。OSなんだからもっと安くってもって、ず〜っと思っていたですが、そりゃぁ、Linuxでも馬鹿チンのような値段つけてるところあるですし、DOSの頃に比べたら思えばこのコンポーネンツの充実は何だって言うのも事実。7,000円の価格差とXPの安定感考えると25,000円に抵抗が生じるですが、Vista一つくらい維持しなきゃお仕事柄まずいかなっても思うと、仕方がないのかなっても思うですよ。
 この手の話題が頭に浮かぶといつも財布との戦い・・・基っ!収入との戦い。要は稼ぎの悪さか、支出側の経済観念のなさかって処に行き着くです。情けないけど、残念〜!
 いよいよのこり1週間ほどになったですから、どうするか決めなきゃです。まさか、Vistaで評価3.9のマシンをDOSで動かしましょって訳にはいかないですから。下らないことですが、悩み多き一週間です。

atsu-papaの投稿(10:02:00-2007-05-23) - カテゴリ: Main

コメント

No comments yet

コメントを追加

:

:

トラックバック

DISALLOWED (TrackBack)

TrackBack URL

DISALLOWED (TrackBack)