atsu-papa

血を搾り取られる〜。納付書が来たですよ。

 市民税と健康保険料と請求が来たですよ。昨年の総所得の約15%で源泉徴収された10%がわずか返ってきたものの、総額の約20%がお上にむしり取られるですね。
 それ以外に消費税も負担してるわけですから、役人天国になるはずですよ。PAPAの場合青色申告なんだけど、馬鹿正直に申告したらとてもじゃないでしたよ。いいようにやられてて、毎月手にする金が約30万円なのにその中から国民健康保険と市民税併せたら約6万円ですよ。一日2,000円です。総所得に掛けるところがミソで、手弁当、自前で経費を負担するととんでもない事が起きるですよ。
 家賃が4.8万円、水光熱費約2万円、PAPAの場合はお仕事するのに自転車使ってたけど、2月の事故で今は自転車は肩に負担があって使えないんでバスになっちゃったから、月のバス代が約0.5万円、荷物が多いときは自前の軽自動車使うんでその分の出先での駐車場代が約1.5万円、燃料が2万円任意保険月割りが0.7万円、PC扱う商売柄のISP関連が0.7万円、携帯代が1.2万円。毎月の固定費の合計が13.5万円ですか。
 残りを日割りにすると約5,000円。これで大人二人が飯代もたばこ代も酒代も出さなきゃですが、そこから毎日2,000円むしり取られるわけですよ。1日3,000円。PAPAの場合頼まれてPC作ったりするですが、パーツ代は立て替えてほぼ実費で作るですから、立替金がかさばると大変なことになるです。中にはなんか勘違いして通常の定期払いする人だっているですよ。中古パソコンでパーツ屋でパーツ買うときは現金で即金が常識ですから、大半はちゃんと現金貰うですが、時々PAPAが商売で乗せてると思ってるのか大きな勘違いしてるやつがいるですよ。DellでPC買うときには前金で払うだろうにです。
 そんなのが重なったりすると電気代やらガス代が払えなくなる。去年の今頃までは電話止まって当たり前、かろうじて電気が止まる直前に電気代を入れてたのが、今では何とかその月に払ってるからそれだけでも改善はしてるものの、生保も損保も何にもなしで貯蓄もなしですよ。
 それでも子供達にはなんかあれば多少のお金がかかるです。所得控除なくっても我が子は我が子ですから、今日もayaちゃんのテニスのラケット買ってきたですよ。
 そんな中から国も県も市も頼みもしない勝手な支出をするための原資として税金をとるです。支出のかなりの部分で納得がいかないのにです。納得いかない部分をあげつらったら仕事する時間が無くなるほどたくさんあるですよ。無駄やら変やら妙やらがつくお金の使い方。その原資を出してると思っただけでばからしくなるのはPAPAだけですか。
 行政って非生産的なわけだし、役務の提供が主な訳だからサービスの質ですべてが評価されるべきです。まず支出ありで今度も税負担だけが増えたわけですから、消化型予算くんでる事自体が市民に寄生してるようなものですよ。率直に言えば出したガトあるか無いかですよ。まさに血を流して払うお金の行き先についても国民、市民は監視をすべきですね。騙されかねないですからね。

atsu-papaの投稿(22:12:00-2007-06-19) - カテゴリ: Main

コメント

No comments yet

コメントを追加

:

:

トラックバック

DISALLOWED (TrackBack)

TrackBack URL

DISALLOWED (TrackBack)