atsu-papa

衝動買いが届いたです。

 パシフィックネットからPC-PJ100KとStudio displayが届いたですよ。
 初のB5ノートは結構軽いし嬉しいしですね。その分、月末が苦しいですが、何とかしなきゃです。
 早速余ってる2.5inchHDDをあさってみたですが、取りあえず今使えそうなのは30GBですか。オリジナルは9GBですから、少しはましかもです。
 RAMで余ってるのはPC133の128mbですが、両面実装の物ですから難なく認識したですよ。これで196mbです。256mbがあったら良かったんだけど、管理上限を多分超えてるかなぁ。何せSHARPのサイトでは製品情報さえ消されてるですからよく判らんです。
 早速本体を解体するですが、HDDはずすのにパッドがテープでしっかり貼り付けられててはずすのに恐る恐るですよ。
 おまけにHDDつかんでるケースが薄いビスになってて堅くてとれないです。こんな時はケースなしで留めちゃうですよ。
 取りあえずこのMebiusでFDDからWin98起動discのfdiskでHDDに基本領域作ってアクティブ化、format掛けたあとで、USB-IDE変換ケーブルにつないで、ThinkPadからW2Kの円盤をそっくりそのまま書き写すです。何しろ光学のドライブユニット無いですから。
 30GBのHDDにW2K移すときの注意は、DOSからW2Kをインストールするわけだから、W95の円盤からsmartdrv.exeを書き足しておくことです。
 これ書いておかないとすっごい時間かかるです。
 それが済んだら、Mebiusに差しても一度DOSで起動、c:\w2k\smartdrv.exeでスマートドライブを読み込んだあとにc:\w2k\i386\winnt.exeでDOSからインストールファイルを呼び込むですよ。
 再起動以降は通常のW2Kのインストールで完了。soundのドライバーとmodemのドライバーが入らなかったですが、networkまではOKでした。
 早速アップデート。あわよくば明日の佐世保校に持って行くです。networkでInspironの光学ドライブからアプリケーションのインストール見せてあげられたらめっけもんですよね。
 光学ドライブ付いてない機械でも十分なんだって話です。実際、インストールするとき以外はほとんど使わないですから。
 なんだかウキウキですよ。

atsu-papaの投稿(23:59:00-2007-06-23) - カテゴリ: Main

コメント

No comments yet

コメントを追加

:

:

トラックバック

DISALLOWED (TrackBack)

TrackBack URL

DISALLOWED (TrackBack)