atsu-papa

佐世保への道のり

 朝一番のバスに乗ったですが、やっぱり博多駅に着いたのは6:30過ぎてるですよ。市内を遠回りするルートのバスですからやむを得んのですが、結局MIDORI1号佐世保行きにしか間にあわんですね。ホームで1時間待ちですよ。
 どんより雲がたれてる朝ですが、市内をバスで走ると飾り山の準備が着々と進んでるですね。福博の街は7月から半月間山笠一色です。
 PAPAは実家が春吉という所で那珂川挟んで東側が博多、春吉は西側でいわゆる福岡ですから、川ん向こうのお祭りって意識が強いですが、山のぼせのおいさん達はこの期間は勇ましいですよ。
 実際は6月からほぼ本番モードに入ってて、次第次第に体を慣らしながら7月の山に臨むですね。
 かき山と呼ばれる平たく言えば御神輿を大勢で代わる代わるかく(担ぐ)ですが、7月14日の追い山では5.5kmのタイムトライアルレースになるです。もはや担ぐ状態と言うより引っ張る人と押す人ですよ。
 追い山の打ち出しは午前4時59分。この時間の太鼓の音と共に櫛田神社の銀杏を回って各流れ(ながれ-太閤町割の町内のこと-)が順番にスタートするです。
 川ん向こうのお祭りですが、勇壮この上ないですし、その間の2週間、飾り山と言われる博多人形師が飾り付けた大きな御神輿が各流れ毎に展示されるです。これもまた美しいですよ。
 今年は曜日が良いですから、見物客も多いです、きっとですが。
 佐世保到着は9時29分です。じたばたしてもこればかりは仕方ないですが、6時前に家を出て3時間半以上かかるですか。
 MIDORI1号にもタイムトライアルして欲しいですよ。

atsu-papaの投稿(07:52:00-2007-06-24) - カテゴリ: Main

コメント

No comments yet

コメントを追加

:

:

トラックバック

DISALLOWED (TrackBack)

TrackBack URL

DISALLOWED (TrackBack)