atsu-papa

レストアきっと

 久しぶりにWin98のメンテをしようとすると新しく発見することが多いです。Win98が10年以上も前のOSでMSのサポートも無くなっているですから、当たり前と言えば当たり前ですが、Win98で使える必須アイテムの旧バージョンは配信停止になっている物が多いですよ。
 例えばAdobeのAcrobat Reader6.0はWeb上では英語版がかろうじてダウンロード可能なだけで、Fash player4.0はもちろん消滅。当然ですがWindows media player7.0は跡形もない。Quick timeの5.0も見あたらないし、Win95用のIe5.5なんかも探すのは大変です。もはや、9X系のOSは思い出の彼方に追いやられつつあるですよ。
 かろうじてW2Kに関してはSP4まで上げさえすれば充分な実用性を確保できるとはいえ、ひょっとするとMacOS9の方がまだ幅を利かせてるのかも知れないですね。
 もっとも現役で使われている絶対量からするとOS9とW2Kではきっと比較にならないですよ。圧倒的にW2Kです。そのサポートを切ったって事はMSも下手打ったのかも知れない。
 Win7の発売が10月だとするとこの2〜3ヶ月の間にVistaマシン買うのも馬鹿みたいな話だし、旧OSのレストアさえ難しくなって来たら、店頭で見かけなくなってしまったXPのoemの希少価値がますます高くなるですよ。
 先週、PAPAが探しに行ったところではHome editionのみ約13,000円で数枚残りと言ったところでした。
 話は戻るですが、旧バージョンのディストリビュートしっかり持ってるですよ。PC-Touchからご相談下さい。

atsu-papaの投稿(10:52:44-2009-06-17) - カテゴリ: PC-Touchの話

コメント

No comments yet

コメントを追加

:

:

トラックバック

DISALLOWED (TrackBack)

TrackBack URL

DISALLOWED (TrackBack)