atsu-papa

まもなく東京マラソン

 第2回東京マラソンがいよいよ迫って来たですね。昨年同様の3万人がマラソンに挑むらしいですが、申し込みは15万人もいたそうですよ。ただでさえ交通ラッシュが取りざたされる首都で6時間半もの交通規制をひいて完走率90%以上のマラソンを開催するというのは素晴らしいことです。
 もちろんニューヨークシティマラソンやボストンマラソンなんかは歴史もあるですよ。だけど完走率を90%に上げようと思うと5時間以上の交通規制が必要で、これらの歴史ある市民マラソンの大会でも実現は出来ていないそうですよ。
 東京マラソンの場合はコース設定も良く考えられているです。地下鉄に沿ったコースにすることで、選手や応援者の移動をサポートできるようにしていたり、コースも地下道が設置してあるために歩行者の交通を遮断しなくって良いところを選んだりしてるです。
 確か去年はトイレが足りないだの、雨が降るし、終了後の着替えやシャワーの施設がどうだなどの話が出てたですがそれでも立派な大会だったですよ。ましてや今年はオリンピック誘致にもつながるアピールの場にもなるですから、きっと一層素晴らしい大会になるですね。
 同日はPAPAは長崎に行くです。おりしもランタンフェスティバルの真っ最中ですが、ランタンを見に行くわけではないです。でも、せっかく行くから見れるものならば見て来たいですね。東京マラソンは後でダイジェスト版を見せてもらうですよ。散々持ち上げてはみたですが、7時間の制限時間でよしんば生中継が行われても、ごめんなさいです。PAPAは遠出が無かったとしても見ないでしょうね。見て面白い大会でもなければ、わざわざ参加しましょうって言う存在でもなくって、ましてや出場選手の記録にも興味が無いです。何しろ平坦ですから。
 そんな大会を東京がやるんだって事だけにいたく賞賛をしたいと思っているですよ。

atsu-papaの投稿(21:16:52-2008-02-14) - カテゴリ: Main

コメント

No comments yet

コメントを追加

:

:

トラックバック

DISALLOWED (TrackBack)

TrackBack URL

DISALLOWED (TrackBack)