atsu-papa
Jump to navigation
公務の報酬
PAPAもお役所の発注のお仕事に絡んだりするですからいささか口にするのをはばかる面もあるのですが、以前、鹿児島県阿久根市のブログ市長、竹原氏が氏の職員の所得を公開して話題になったですが、PAPAはあれに大賛成で、公務にいそしんで報酬を得ているのだったら すべて公開されるのが当たり前だと思うですよ。
公開して困ることと言えば恥ずかしいほど薄給である場合か、けしからんほど高給である場合ですから、いずれにせよ是正されるべき場面です。
そのブログ市長がリコールの署名活動で脅かされているです。市の職員の反撃ですよ。これって公の任務をあずけることができる人たちのする事ではないような気がします。
竹原氏は仙波副市長の就任や職員ボーナスの半減など19個の専決が議会に優先する事を当たり前に主張したために、ルールを知らない議会が不承認にする一方、被害者面した役人達のリコール運動に発展したです。
一方的に職員のボーナスを半減するやり方はちょっとドラスティック過ぎはしないかと思うですが、一方で公の任務の遂行に払われた報酬は最低でも納税者に対しては公開されるべきですよ。
公務員は仕事上でヘマやって行政に金銭的な負担をかけても一切責任を追及されないですから、いくら分のヘマをやらかしたかは絶対に公開されるべきです。
PAPAは国民総背番号制に大賛成ですよ。何とか税金を逃れようと算段している人たちにはやっかいな話です。陰で収入を得ながら生活保護を受けてる人なんかにもご迷惑がかかるかもです。税制にもけしからん部分があって、必ずしも公平ではないかもですが、少なからずあるべき姿に近づくためには公明正大が必要なのですよ。個人情報もある程度は白日の下にして、本来あるべき社会の仕組みを取り戻すべきですよ。
その上で本当に必要な人たちに福祉サービスを提供し、不公平な税制も改正して、ずるい人たちを更正させるです。
ただ、公務員の数が増えすぎてて、つまり世にはばかる人たちの数が結構多いのですよ。この人達と、あとはずるい、悪い人たちの数を合わせたら、善良な国民の数よりも多くなるのですかね。そうなると多勢に無勢。悪貨は良貨を駆逐するです。本来あるべき社会なんか永遠にこないですよ。
atsu-papaの投稿(06:53:00-2010-08-31) -
カテゴリ:
時事に思うこと
コメント
コメントを追加
トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)
TrackBack URL
DISALLOWED (TrackBack)